ブログ

ウェザーニュースLIVEに出演しました(2024/6/8)

「教えて!天気痛ドクター佐藤純先生」
〜私は天気痛予備軍?対策は何が良い?視聴者のギモンを医師がその場で即解説〜

ウェザーニュースが配信する各種動画サイトからご覧いただけます。
YouTube
ニコニコ放送
TikTok LIVE
ウェザーニュース

主婦の友社「健康 2024夏号」に低気圧不調についての記事が掲載されました(2024/5/31)

主婦の友社 「健康 2024夏号」 「天気痛」と、どう戦う?
低気圧頭痛・不調、だるい・・・に効くこと7選

天気痛の3大原因(気圧、湿度、気温)やセルフチェック、対処法を紹介しています。
気圧の影響を受けやすい天気痛に効くセルフケア
くるくる耳マッサージ、天気痛耳栓®️の紹介もあります。

NHK「おはよう日本」にて天気痛・気象病について放送されました(2024/5/28)

NHKおはよう日本
”気象病・天気痛”なぜおこる?対策は?
梅雨の時期に増加する気象病・天気痛についてメカニズムや対策についてお伝えしました。

佐藤の研究による「メカニズム」
引き金となるのは気圧です。
平衡感覚を司る”内耳”が気圧の変化を感じとり、
その影響で神経が刺激され神経伝達物質を放出、
その結果として脳の血管が拡張するとともに炎症物質が放出されて、頭痛を引き起こす。
また、肩こり、倦怠感等も”内耳”が気圧の変化を感じ取り自律神経が乱れて起こる

天気痛チェックリストはこちら

NIKKEIプラス1に「梅雨の体調不良」の記事が掲載されました(2024/5/18)

日経新聞 NIKKEIプラス1
梅雨の体調不良
梅雨時期の体調不良についての予防&対策について解説しています。
汗をかける体にしておくことも重要です。
水分摂取も工夫しましょう。

TBS ひるおびにて天気痛について放送されました(2024/2/22)

ひるおび 2024.2.22 OA
寒暖差の頭痛やめまい
天気痛の対処法
天候の急激な変化により体調不良を訴える人がかなり増えています
天気痛予報やくるくる耳マッサージについて紹介しました

TBS Nスタにて天気痛について放送されました(2024/2/21)

Nスタ 2024.2.21 OA
寒暖差の頭痛やめまい
天気痛の対処法
天候の急激な変化により体調不良を訴える人がかなり増えています
天気痛予報やくるくる耳マッサージについて紹介しました
1 2 3... 47 48 49