ブログ

北海道文化放送「みんテレ」で気象病についてVTR出演しました(2019/10/21)

頭痛、めまい、関節痛…その原因は“気圧“かも? 知っておきたい“気象病“のリスク
特に台風シーズンに要注意の体調不良のメカニズムについてお話ししました。

広島ホームテレビ「みみよりライブ5up!」で気象病についてコメントしました(2019/9/27)

天候により体に不調をきたすと言われる “気象病”を徹底解説
季節の変わり目に体調を崩す・・・等の体調不良は、
もしかしたら“天気”が関係しているかもしれません。
気象病の仕組み、気象病の対策、気象病から身を守るコツについてコメントしました。

レタスクラブ10・11月合併号に記事が掲載されました(2019/9/25)

■【心の栄養】台風、雨、気温の上がり下がり・・・季節の変わり目はなんだか落ち込む!
気候が不安定な時期は調子が出ず、クヨクヨ、イライラしたり・・・
天気が原因の不調は意外にも「耳」が関係しているのです。

季節の変わり目の心の不調、3つの対処法を紹介しています。

ESSE onlineにて台風時の「天気痛」記事が配信されました(2019/9/21)

台風で体調不良に・・・じつは深刻な「天気痛」を防ぐには? 台風が来ると調子が悪くなるメカニズム、対策について解説しています。
台風時の対策として紹介しています。
・耳マッサージをする
天気痛耳せんを使用する

NHK沖縄放送局ニュース「おきなわHOTeye」でコメントしました(2019/9/18)

「気圧変化と体調不良の関係」について
・気圧変化による体調悪化とは?
・内耳に気圧センサーがある?!
・血流をよくするおすすめの耳のケア

メ〜テレ「アップ!」で台風シーズンの気象病について取り上げられました(2019/9/18)

倉橋アナのなるほどパネル
台風シーズン到来!
台風通過の度にネット上では体調不良の訴えが続出します。

この時期の体調不良「気象病」とは?
原因や対策法について解説しました。
1 2 3... 28 29 30... 47 48 49