ブログ

女子SPA!にて気象病についての記事が配信されました(2019/9/17)

台風の時季に頭痛、ダルい、眠い・・・「気象病」の原因と改善法を医師に聞く 女性の気象病の代表格、頭痛は台風によって症状が悪化します。
気象病について詳しく解説しています。

フジテレビ「Live News it!」で秋バテについて取り上げられました(2019/9/16)

敬老の日ということで、気温の変化によって秋バテになりやすい、
特にご高齢の方にオススメのドリンクを紹介しました。

・寝る前のホットココア(寝つきがよくなる、冷え性改善)
・寝る前のジャスミンティー (リラックス効果)
・起きてすぐのコップ1杯の水(整腸作用)

朝日新聞デジタルで気象病について動画配信されました(2019/9/12)

台風で体調不良になるのは気象病・天気痛かもしれません
体調悪化は天気のせい?
動画で解説しています。
朝日新聞DIGITAL ザ・解説

NHKごごらじに出演しました(2019/9/11)

季節の変わり目や気圧の変化による健康不良や対策、体調管理についてお話ししました。
パートナーは「椿鬼奴さん」です。

聴き逃し(9月18日午後18時まで配信)

NHKテレビ「あさイチ」天気による体調不良について出演しました(2019/9/2)

天気が原因!?謎の体調不良 として特集していただきました。

天気による頭痛や腰痛などの体調不良を周りに理解してもらえない等の多くの声を視聴者の方から番組にいただきました。

対策として
体調不良が天気と関係あるかどうか日記をつけてみましょう。
内耳の血流を改善する「耳体操」をやってみましょう。

天気による体調不良【チェックリスト】Read Moreへ

台風やゲリラ豪雨時の不調対策に”天気痛耳せん”(2019/8/13)

猛暑の夏に起こりやすい台風やゲリラ豪雨は短時間に大きな気圧変化をきたします。
耳の奥にある気圧センサーが敏感だとこれらの気圧変化に対応するのが難しい場合があります。

天気痛耳せんは、気圧変化を調整することで、鼓膜にかかる圧力を調整してくれます。

1 2 3... 29 30 31... 47 48 49