ブログ

女子栄養大学出版部「栄養と料理7月号」に天気痛について掲載されました(2019/6/8)

専門家に聞きたい ちょっと気になる症状「天気痛」
栄養と料理7月号 女子栄養大学出版部
天気痛のメカニズムについても解説しています。
30年以上天気痛、気象病について研究を続けている世界で唯一のドクター 佐藤 純による詳細解説です。
ぜひご一読ください。


「PHPからだスマイル6月号」に低気圧頭痛について掲載されました(2019/6/5)

PHPからだスマイル 医者が辞めさせたい薬&健康法 2019年5月9日発売

健康への扉

P84 気圧の変化に備える
「雨の日も怖くない 低気圧頭痛にはこう備える!」

雨の日に起こる片頭痛、緊張性頭痛、めまい、耳の症状、首や肩のこり等は天気痛が疑われます。
本書では原因や対策などを詳しく紹介しています。
くるくる耳マッサージが有効です。 詳しいやり方はRead Moreへ

日刊ゲンダイに天気痛について記事が掲載されました(2019/6/5)

日刊ゲンダイDIGITAL 日刊ゲンダイヘルスケア
天気の変化で頭痛悪化・・・改善に役立つ方法を専門医が伝授

頭痛や体の不調と天気の関係に着目して治療や研究をおこなっています。
愛知医科大学 気象病外来・天気痛外来(医師 佐藤 純)

梅雨時期には有効な天気痛体操くるくる耳マッサージも紹介していrます。

フジテレビ「とくダネ!」で頭痛対策の【くるくる耳マーッサージ】が紹介されました(2019/6/5)

6月5日(水)あまダネ にて
雷雨時に起こりやすい気象病の中でも特に頭痛対策に
愛知医科大学 教授 佐藤 純考案のくるくる耳マッサージが紹介されました。
実際に天達さんが実演をしてくださいました。

CBCテレビ「ゴゴスマ」で熱中症・暑熱順化 について紹介されました(2019/5/22)

「暑熱順化」とは体を夏モードにすること汗をかける体にすることです.
今は,体はまだ春モードのままで暑さに慣れていないので,暑くなる前に暑さに体を慣らしておくことが重要です.

ウェザーニュース記事【「暑熱順化」が今年の猛暑を乗り切るポイント】はこちら


暑熱順化について【ウェザーニュース記事】配信しました(2019/5/18)

「暑熱順化」が今年の猛暑を乗り切るポイント
夏を迎える前の今の時期こそ徐々に体を暑さに順応させましょう。

ウェザーニューズ気象病顧問アドバイザー 佐藤 純
ウェザーニュースお天気トピックス

1 2 3... 15 16 17